BLog

8/9、8/26の2日間、b.note初のインターンシップを行いました。
300名のエントリーをいただき、40名×2回 計80名の大学3年生
とお会いしました。
率直な感想は、「みんな優秀だなぁ」でした。
昨年は、10月くらいからインターンシップが始まったそうですが、
どんどん前倒しになり、今年は夏休み返上のインターンシップ参加と
なっているようです。
採用する側からすると、何月何日解禁!3年生の何月までには
何をやって・・・ と型にはめられているようで、気の毒な気もします。
インターンシップは、グループワークで進行表を作成して発表すると
いうもので、わきあいあいの雰囲気でした。

b.noteも2012年からは新卒新人を毎年採用していこうと計画中で、
そういう目で学生さんを見ていて、、もちろんみなさんがb.noteに就職
するわけではないのですが、どこの企業に就職されるにしろ、内定を
くれた会社が働く会社ではなくて、自分のやりたいことができる会社が
働く会社であって欲しいと思いますし、やりたいことに出会えるのが
就職活動であって欲しいと強く思うのでした。